区議会各委員会の審議内容の公開についての陳情(案)
台東区民の主権を付託された台東区議会議員の審議内容については、以下のように広く公開されています。
    台東区議会だより
    議会事務局における議事録の閲覧
    インターネット上での公開(本会議・委員会議事録)
    台東ケーブルテレビによる本会議中継、及びそのオンデマンド配信

しかし次のような欠点を抱えています。
    区議会だより・・・要点だけで詳細が不明
    議事録の閲覧・・・時間と手間がかかるので、区民にとって必要不可欠のときに限られる
    ネットで公開・・・半年ほどのタイムラグがある
    ケーブルテレビ・・本会議のみの中継

IT革命の時代を迎えて、情報の迅速な伝達は不可欠です。
またIT技術の進歩により、多様な情報伝達手段が安価で採用することができるようになりました。

国政の腐敗が糾弾される中、私たち有権者に一番身近な地方議員が、議会での実質審議の場といわれる「委員会」を迅速かつ公正に公開することは、有権者によるチェック機能を働かせると同時に、政治不信の解消に大きく役立つものと考えます。
ここに台東区議会における委員会の模様を、映像によりインターネット上に公開されるよう陳情いたします。

なお、委員会は長時間に及び、映像による公開は限られた区民へのサービスとなる恐れがあります。
台東区はブロードバンド(高速・常時接続)環境が他地区に比べて格段に普及しているとは言え、デジタルデバイド(情報格差による不利益)の解消も急務です。
区の施設(特に出張所)に区民が利用できるネットパソコンを設置されることと、これら区の資料をCD−ROM化して頒布・貸与・配布することを検討されることを併せて陳情いたします。

陳情者
住所 台東区△△*-**-*
氏名 ○○○○○

平成15年**月**日

台東区議会議長 木村 肇殿